てぃーだブログ › 沖縄サロン 栄養倶楽部 › 栄養の話 › 知識を知恵

2009年06月17日

知識を知恵

ブドウ糖                 100
高級パン(目の細かいもの) ベークドポテト 90-100 
 ケーキ 精製シリアル にんじん かぼちゃ80-90
食パン じゃがいも 白米ご飯 うどん そうめん とうもろこし 砂糖70-80
胚芽の混じったパン ぶどう バナナ 中華麺 レーズン60-80
スパゲッティー ジャム グリーンピース そば 玄米ご飯 ポテトチップ  50-70
ライ麦パン うずら豆 煮豆 アイスクリーム ヨーグルト はちみつ     40-50
りんご ブロッコリー トマト ほうれん草 インゲン豆           30-40
平豆 エンドウ豆 黒豆 レンズ豆                     20-30
大豆 果糖(果物) 緑黄色野菜 きのこ 海藻                10-20


 低GI食品
        と いう言葉しってますかキョロキョロ

     簡単にいいますと  右側の数字は GI値(食品スコアー)といいまして
     GI(グリセミックインディックス) 食品に含まれる糖質
     の吸収度合い。

     注目は 数値が低い食品ほど
   糖質に換わり、体内のバランスを維持する働きがある。

   だから チョコレートやケーキなど。。急激に血糖値を上昇させる食品は
   ゆえに・・低下させる速度もはやく
  GI値が高い食品ほど 空腹感を早く感じる。
  そして 短い時間で お腹がすいちゃう~~~って ことらしいです。


   ダイエットや健康のために 食品をカットするのではなく
   ’’摂取の仕方’について 今いちど 考えてみませんか~

   知識を 知恵に変えて 口にする栄養を考えてみましょ~~♪
 
    大豆が優秀な食品なんですって♪ よかった よかった♪  





Posted by loverin at 18:50│Comments(0)栄養の話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。